book_image
『ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo! &Don't』槙村さとる×地曳いく子 集英社、2016年
(表紙画像は出版社サイトよりお借りしました)

最近、私の周りの50代以上の女性が総じてきれいだという実感があります。しかもとっても。
勝手な印象なのですが、若いはずの年下の方が疲れている感じです。本当に若い方ならまだしも、必ずしも歳の数が少ない=やせ=きれい、ではないのですね。大げさではなく、希望の光そのものです。

もしかすると、
・40代の方がいろいろキツい(近所のおば様が「40代は大変ね。抜けるとHAPPYよ〜貴女もがんばって💕」と仰っていた)
・50を過ぎると何か秘密の美容物質がもらえる秘儀に参加できる
・忙しい中でも、自分の時間を大事にできるようになる
のかもしれません。

もちろん40代でもおしゃれできれいな人はたくさんいます。逆に、家族にお金をかけて自分の服を全く買わないでがんばっている女性も多いですよね。ものすごく古い形の良い服を着ていたりするので、それはそれでヨーロッパの良家の婦人みたいで、素敵なスタイルだと思います。
そのどちらでもないイマイチな私は、なるべくお金はかけないでおしゃれしてみたい。
なぜか中年以上の女性が集まるとグレーとかグレージュ、茶色、黒を着た女性も多いけど、うーん、もったいない。おしゃれなのに必要以上に老人ぽく見える。どうしたらいいのか。。。

中年以上のおしゃれ指南は、「ごまかす」「お金をかける」「意識を高く持つ」などというあんまり楽しくないところに行き先が設定されていることが多いですが、そうではなくてこう、
●楽しく気分が上がる
●何か高価なもの前提じゃなく
●かっこいい系で
●しかもカンタンなコツをわかりやすく、という本を無意識に探していたらもうこの本しかないと思ってしまいました。上質なものは紹介されてますが、これを買わないと、というブランドをすすめてくる内容ではありません。

槙村さとるさんは有名なおしゃれ番長の漫画家さん、地曳いく子さん(個人的にタイプ💘)も泣く子も黙る(?)ロック系&ベストセラーのスタイリストさん、このお二人が、ただの耳障りの良い「大人のおしゃれ」ではなく「ババア上等!」「私たちがオバサン王国をつくるから、ついてこい(笑)!」(おしゃれ対談4「緊急動議! おしゃれ更年期対策を考える!」より)と啖呵を切る本が面白くないわけありません。

地曳さんは相変わらず、おしゃれの切り口であるキーワードを惜しげなく撒きます。公開講座&スタイリングとかあったら行ってみたい! と思わせるシャキシャキした語り口です。
目次も「肉の雪崩に勝つ」「あなたたち、本当に脚を長く見せたいの?」「ミッシーコーナー(百貨店などにある・あったミセスコーナー)を制する者がオバサン臭さを制する」などなど、年齢による「ファッションの挫折、フリーフォール」を救う項目が目白押し。

よくあるおしゃれエッセイ本は、ちょっと綺麗事というか、ふむふむと読んでも三歩歩くと忘れる私ですが、本書は生きていれば誰でも通る「年をとること」という切り口に特化してあるせいか、非常に具体的な対策が載っているので、ものすごく参考になります。(忘れっぽいのは変わらないので、そばに置いて元気を出してもらおうと思います。)

「大人の金のかけどころ」というコラムも、とても納得いく役に立つものでした。
例えばハレの舞台(一般的には同窓会や冠婚葬祭、発表会やパーティーなど)にはお金をかけてしまうものですが、どうせなら効果的にかけるには、というポイントがわかりやすくまとめられています。
Do! には「当日のナチュラルなセットとメイクがうまい美容室とネイル」「二時間立っていられる靴とバッグ」など、
Don't(買わないもの)には「着席の同窓会での凝ったボトムス」「重いコートと重いバッグ、重いネックレスと重いピアス」などなどなど。要はバランス、そして軽いもの!
「キツい、重い、かたい」を我慢して着ていると夕方にはブスに(怖〜!)。すぐタイマーの時間が短くなり、ウルトラの星に帰りたくなってしまう。。。私もそうでーす!

ここにみっちりと詰まったヒント(アイラインがどうこうより、ヘアスタイルのバランスとツヤ感が大事、シミシワタルミ対策なんかより(というか普通ある)保湿が重要!!とか、黒やグレーの選び方など。)を参考にしていれば、楽しんで生きていけそうです。やっぱ地曳さんかっこいいナー💘!

最後までお読みくださってありがとうございます。
よろしければ、下の四角いボタンを押していただけると、励みになります(ランキングに一票が入って、押してくださった方の数がわかるようになっています)🎵
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


書評・レビュー ブログランキングへ

いつもありがとうございます!