img_bcaaa14f924097fea7d1e6f03abf8850710070
『時をかけるヤッコさん』高橋靖子 文藝春秋、2015年
(表紙写真は出版社サイトよりお借りしました)

ようやく、ずっと読みたかった本をじっくり読めました。
本書の著者、スタイリストの草分け的存在である高橋靖子さんのことは、有名すぎるくらい有名なのだと思います。私もお名前は知っていたけど、どんな仕事をしてきた方なのか、恥ずかしながらこの本で知りました。
先日もしみじみ見とれていた、デヴィッド・ボウイのジギー・スターダストの衣装早替えシーン、まさか著者が黒子の役目も引き受けていた、ボウイが信頼を寄せるスタイリストさんだとは思いませんでしたので、びっくりしました。

私はグラム・ロックが大好きなので、70年代からのギラギラ・キラキラしたロック・シーンの渦中というか、台風の目の中で、最前線のスタイリストとして活躍してきた著者、しかもデヴィッド・ボウイの再鋭角を形作ったお仕事をした著者は、憧れ以前にまぶしい限りです。

もちろんボウイだけではなく、当代の超のつくスーパースターが、著者と親しく仕事をしてきたわけなのですが、時代を作った有名人とお仕事をした人、というのではなく、著者の才能がこれだけの人たちを惹きつけてきたのだろうな、と思いました。くわえて本当に愛らしい笑顔なのです。
満載のプライベートスナップのいちいちが、鋤田正義氏撮影だったりしますので、この本自体が写真集の紙質だったらいいのに・・・とため息が出る写真が、何気なく載っていたりします。

それにしてもボウイの光線がズバズバ出ているような美しい異形っぷり、プライベートスナップでの優しそうな気品といったらないです。
友人のミュージシャンが亡くなると、遺族のそばへ寄り添って優しく慰めたり、遺児の経済的支援をするボウイのエピソードを読むたび、人の痛みに敏感で、人徳のある人なんだろうなと想像していました。(天は二物どころか。。。どうか安らかに)

他にも、イギー・ポップが来日した際の写真が、これまた美しいのに感激しました。
以前から、イギーの可愛らしさだけでなく、美しい写真も見たいと思っていましたので。
近年のイギーについても気になっていたので、そのあたりが読めてよかったです。

ところで、私がまだ子供で、自分で好きな場所へ行けなかった頃に、年上の世代に憧れを持っていたわけなのですが、そのお姉さん・お兄さんたちが憧れた大人…たちが憧れた世代が活躍した70〜80年代初頭の表参道に代表される文化、というのを雑誌で読み、夢ふくらませておりました。いつか目にすることができるのだと思っていました。
大きくなったら、その沸騰しているようなシーンの渦に飛び込めるのだろうと、子供の私は思っていてアプローチを狙っていたのですが、当たり前ですが時代は変わり、とっかかりは散り散りになっていました。

でもまだ、残り香のようなお店は残っていました。どこに何があるかわからないままでしたが、今のラフォーレ近くのビル地下にあった「BIBA(ビバ)」というロンドンの舞台化粧品のショップ(の直営店?)、セレクトショップの「SECTOR(ゼクトア)」(クリストファー・ネメスのアイテムもあったはずです)には、ドキドキしながら通いました。
本書に出てくるようなカフェも、雑誌に出てくるような人たちが集う憧れの場所として、想像しては憧れていたものです。

そんな憧れの人たちとは関係なかったとしても、この本に出てくるように
自分のいるマンションの部屋からは、大きなガラス張りのカフェがある中庭を見下ろせて、
そこから賑やかなグラスやお皿の触れ合う音が聞こえてきて、そこに行けば誰かしら「やりたいことをやろう、新しいことを作ろう」としている刺激的な友人たちに会えるという環境が、多感な時期にあったらどんなに素晴らしいでしょう。

今のSNSはそうした環境に近く、距離が遠い交流にはとてもいいけれども、やはりリアルな交流、アナログな接触の貴重さを思いました。
そして、今ある縁を大切に、私も未知を怖がらずに、心を開いていけたらと思いました。

小学6年生からブログに寄せられた、職業に関する質問の回答の中で、ヤッコさんはこう答えています。
「基本は、好きなことをコツコツと続けること、好奇心と情熱を持ち続けること、でしょうか。大変でも、なにか喜びがあったら、苦労は飛び散ってしまいます」
成し遂げた人はよくこう言うような気がします。私も謙虚に、がんばりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
関東の梅雨は明けたのでしょうか? 熱中症に気をつけて夏を楽しめますように。
よろしければ「読んだよ」のポチを頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


書評・レビュー ブログランキングへ

ありがとうございます!