インドカバー帯あり-thumb-autox600-1444
『インド ラージャスターンのカラフルな街』石竹由佳著、産業編集センター、2014年
(写真は出版社サイトよりお借りしました)

なぜかインドは私のふるさとのような気がします。
あっちに遠い親戚がたくさんいる気がします。
そういう気がするだけで、本当に行ったら、そのパワーに押されて(自分は生き物として弱っちそうなので)3日たたずにチーンとなっていそうですけれども。行ったことがないけど惹かれるところってありますよね。今日は梅雨寒? の湿気を吹き飛ばそうと、熱いチャイを飲みながら気分を出しております。

この本を手に取ったのは、その爽やかで可愛らしい文様のカバーを見て。このカバー紙はちょっと独特な触り心地、本文中にも製作過程の紹介されている、コットンペーパー(あるいは、模したもの)かもしれません。

私は自分ではできませんが、手仕事・職人仕事が大好きで。前にも書きましたが、特にインド綿の手ざわり、染色工程に意味なくひかれます。世界中に広がっていった「更紗」も奥深くて興味がつきません。
数ある綿製品の中で、気持ち良いものは多々ありますが(海島綿もうっとりですわ)どういうわけかインド綿はその涼しさ、肌触り、着心地が違いますよね。織りが粗くて隙間が開いているのでしょうか、綿の種類なのでしょうか。
蒸し暑くなる日本の夏にもぴったりで、インド製・インド綿100%とある製品であれば、安いものであったとしても、風をはらんで汗をすーっと乾かしてくれる感じ。何度も洗ううちに、とろけるように柔らかくなるガーゼタイプ、しっかりした地厚な生地でも肌触りがよく、お日様に干せばスカーンと乾きが早いあの気持ち良さ、夏は手放せません。というか夏はインド綿になりたい。

自然染料であれば色落ちするので、お天気のいい日にまとめて別に手洗い(たまに足洗い)しますが、石鹸(弱アルカリ性)のあとお酢で中和させた布が、ふよーんと柔らかくなる瞬間がたまらなく好きで、苦になりません。足で踏み踏みしたりしても涼しくて、ちょっとガンジスなお楽しみ気分です。

そんな憧れのインド、その中でも西北部、パキスタン国境に接したラージャスターン州の美しいガイドブックがこちらです。名前だけは知っていた、染色がさかんなサンガネール地方も、この州の中に入ります。

著者はジュエリー業界の方で、インドのジュエリー手工業ほかのハンドクラフトのセンスや質の高さにひかれてこの本の上梓に至っています。どうりで着目点や本の印象が美しいはずです。
高級宝飾に縁のない上、金属アレルギーの私でも、インドのハイブランドの宝飾品を見て、22Kって柔らかそうでカワイイ! と、甘いとろけるような印象の金地に思わずひかれてしまいました。

そうしたブランドや、インドの素敵すぎるホテルの紹介、インドのおしゃれ事情、食べ物、占いなどものっていますが、マハラジャ(王さま)に保護されてきた職人街や、それぞれの工程、現代の工房と製品を中心に紹介されています。素朴なものも好きですが、インド式に洗練された製品も素晴らしいですね。

タイトルにあるように、この本はラージャスターンの州の主な都市を、大きく分けて4色に紹介したものです。たとえば、ジャイプルはピンクの街。ジョードプル、青の街。ジャイサルメールは黄金の街。ウダイプルは白亜の街。というように。
それぞれの街は、城壁や建物や建材の種類などで、街並みを見たときの印象で、まるでテーマカラーがあるようなのです。インドで一番大きな州、色で溢れた砂漠の地「ラージャスターン」と紹介されています。

ピンクの街は愛らしく、にぎやかな印象。青の街はため息が出るほど幻想的ですね。もっとも砂漠にもラクダにも近しい黄金の街もうっとりです。私は白亜の街、湖をいだく古都ウダイプルが気になりました。涼しげな、本当の砂漠のオアシスですね。水辺もあり、大理石の建物が多いため、ほかの都市とくらべて涼しさが感じられるようです。

ウダイプルから足を伸ばせば、気になっていた「テキスタイルの宝庫、グジャラート州」があります。こちらはインドの西端、16世紀頃から更紗のような綿製品の発信地だったところ。そのカッチ地方(ブジ)には乾季にだけ現れる、真っ白な雪景色のような塩の砂漠もあるそうで、その写真にクラクラしました。アジアは広いなあ。

植民地風で映画のセットのように美しい、伝統的なホテルだったり、スーパーモダンだったりする豪華なホテルの写真も、見るだけでうっとりいたします。
豪華なだけでなく、工房やお店の環境への配慮も多々紹介されていて(太陽熱クッキングや、染色による土壌汚染などを防ぐシステム)、さすがインド、と感心しきりの一冊でした。
今日か明日の晩ごはんはカレーにしよう。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます!
今度の更新は、6月28日(火)を予定しています。
皆さまが素敵な週末を過ごされますように!

*ランキングに参加しています。よかったら押していただけるととても喜びます♪*
いつも本当に、ありがとうございます。